rinateacafeのブログ

専業主婦、カフェを開業する!

カフェ利用者の声

前回、カフェ利用に関するアンケート結果を見たところ、この10年の間にカフェ利用者がカフェに求めていることが変わったということがわかりました。

そこで本日はカフェ利用者がカフェに求めることについて市場調査の結果を元に学びます。

 

今回は、マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査を参考にしています。

調査時期:2021年

調査対象:10〜70代の男女

カフェ・喫茶店の利用に関する調査(2021年) | リサーチ・市場調査ならクロス・マーケティング

①普段利用するカフェの種類

全国展開しているチェーンのコーヒーショップ 52.1%

地域で展開している地元チェーンのコーヒーショップ 19.1%

個人経営の喫茶店 19.0%

老舗の喫茶店・昭和レトロなカフェ 9.9%

アパレルブランドが経営するカフェ 3.7%

動物と触れ合えるカフェ 3.4%

コラボカフェ 2.5%

ラグジュアリーブランドが経営するカフェ 2.4%

コスプレ系カフェ 1.1%

その他のカフェ・喫茶店 0.6%

カフェ・喫茶店に普段行かない 36.5%

 

全国展開のチェーン店、地元のチェーン店を合わせると、なんと71.2%!

やはりチェーン店を選ぶ人が圧倒的に多いようです。

私も初めてのお店に行くのって少し勇気が必要で、どうしても知っているお店を選んでしまうのでこの結果には納得しました。

個人経営のカフェ利用は2割弱。なかなか厳しいです、、、

「初めての人でも入りやすいカフェ」は個人経営のカフェを営業するに当たって意識したいポイントになりそうです。

また、実際に個人経営しているカフェの店主によると、インスタなどのSNSを見て来てくれるお客様が多いとのこと。今はSNSでの集客も多いようなので、SNSを上手に使って「ここに行ってみたい」と思ってもらう方法はかなり有効な様です。

②カフェ・喫茶店の使い方、楽しみ方トップ10

ゆっくりリラックスする 40.7%

スイーツを楽しむ 29.8%

昼過ぎの休憩時に利用する 24.8%

友人やグループで会話を楽しむ 23.5%

フードを楽しむ 21.3%

モーニングを利用する 20.3%

お昼の時間帯に利用する 19.9%

お昼独自のメニューを楽しむ 14.0%

パソコンやスマホで好きなことをする 13.3%

仕事の移動中やすきま時間に利用する 12.8%

 

意外にもパソコン利用などは13.3%でした。ここに勉強も含まれるのかな?

ゆっくりリラックスして過ごす人が圧倒的に多いようです。

次にスイーツを楽しむ。美味しいドリンクだけでなく、スイーツも用意するのがカフェ開業には不可欠になりそうです。

 

上位にランクインしている過ごし方から私がイメージしたことは

・ソファ席や席同士の間隔が広いなど、ゆったり座れる座席

・席の間に仕切りなどがあり周りを気にせず利用できる

・美味しいスイーツ、フードがある

・和やかな雰囲気

・写真映えするおしゃれな内装、メニュー

です。確かに人気のあるカフェはこういった点を抑えていますね。

③普段利用するカフェ・喫茶店を選ぶ時重視する点トップ10

店内の雰囲気が落ち着いている 34.2%

長居しやすい 33.2%

メニューの値段が安い 33.0%

アクセスしやすい場所に立地している 26.8%

ドリンクメニューが豊富 26.5%

店内の雰囲気が明るい 24.6%

スイーツメニューがある 24.5%

Wi-Fiが使える 22.2%

フードメニューがある 21.9%

店員のサービスが良い 20.6%

 

こちらのランキングは順位にほとんど差がない結果でした。

似ている項目でまとめると

 

・過ごしやすい環境を重視しているのが最多の5つ

店内の雰囲気が落ち着いている(34.2%)、長居しやすい(33.2%)、店内の雰囲気が明るい(24.6%)、Wi-Fiが使える(22.2%)、店員のサービスが良い(20.6%)

この回答から考えられるのは

長時間ゆっくり過ごしたい

騒がしくない

快適に過ごしたい

有意義な時間にしたい  など

この内容であれば全ての条件を取り入れられそうだなと私は思いました。

しかし、この条件を全て満たすことにより回転率が低下し、お店の利益がない状態になる恐れがあります。そのため、Wi-Fiの利用時間に制限を設ける、テイクアウトを充実させる、サブスク制度を導入して毎月定期的な利益があるようにするなど、しっかりと利益が出るシステムを考えないといけないと思います。

 

・メニューに関する項目が4つ

メニューの値段が安い(33.0%)、ドリンクメニューが豊富(26.5%)、スイーツメニューがある(24.5%)、フードメニューがある(21.9%)

こちらは全てを満たすのは難しいので、お店のコンセプトやどんなお客様にきていただきたいかを考え、自分の理想のカフェにするには何が必要なのかを考えていく必要がありそうです。

 

例えば、静かな雰囲気でゆっくり安らげるカフェにしたい!という考えなら、

価格を高めに設定する

敷居の高そうな内装にする

照明を暗めにする

SNSなどをあえて発信しない、広告を出さない

クラシック、ジャズなどの音楽をかける  など

 

完全に私の偏見で考えた内容ですが(笑)

恐らくこういったカフェに学生や、大人でも友達とおしゃべりをしに行こう!とは思わないですよね。

かなり極端に書きましたが、自分の理想とするカフェにはどういったお客様に来ていただきたいか、そのためには何が必要で何を重視するのか、じっくり考えていきたいと思います。

おわりに

カフェ利用に関するアンケート結果は以上です。

ネット上でアンケートをとっているので、実際の声とは多少違うかと思います。

住んでいる地域、年齢層や生活習慣などに偏りがあるかもしれません。

 

一番大切なのは自分がカフェを開きたいと思っている地域での調査だと思うので、

実際に自分で開きたいと思っている地域のカフェに足を運び、どういった年齢層が多く利用していて、何をして過ごしているのか、何を注文しているのか、混雑する時間帯はいつなのか、、、などを調査していきます。

 

私のカフェ開業の目標は2023年の秋頃なので、時間を見つけてはカフェに通い市場調査を続けていこうと思っています。子育て中ということもありなかなか店内で過ごすことができないのでテイクアウトしたり、店外からお店の様子を伺うだけだったりもしますがここ1年ほどカフェの様子を観察しています!