rinateacafeのブログ

専業主婦、カフェを開業する!

2023-01-01から1年間の記事一覧

カフェ利用者の声

前回、カフェ利用に関するアンケート結果を見たところ、この10年の間にカフェ利用者がカフェに求めていることが変わったということがわかりました。 そこで本日はカフェ利用者がカフェに求めることについて市場調査の結果を元に学びます。 今回は、マーケテ…

カフェ利用についての現在の状況

これまでカフェの業界規模や現況、今後の課題などについて学びました。 では、現在の日本で求められているのはどのようなカフェなのか、市場調査アンケートの結果を元に見ていきます。 まず、インターネットのアンケート調査の結果があったのでそちらを参考…

スターバックスジャパンの歴史

こんにちは、RINAです。 今回はスターバックスの創業から現在までの歴史について学びました。 1,設立 スターバックスは1971年にアメリカのシアトルで珈琲豆専門店として1号店がオープンしました。設立したのは、ゴードン・バウカー、ジェリーボールドウィン…

カフェ業界の業界規模と課題

こんにちは、RINAです。今回はカフェ業界について調べた内容を記載していきます。 カフェ業界の業界規模と状況 カフェ業界は飲食業界の中では飲料主体部門に属している。 飲料主体部門は飲食業界全体の14.7%を占め、2兆6667億円の市場規模があり、この数字は…

飲食業界の業界規模について

前回学んだ市場調査の方法から、今回はカフェ業界だけでなく飲食業全体の市場規模と飲食業界の状況について調査しました。 ここ数年、飲食業界が大変だったことは誰もが想像できるかと思いますが、実際にどういった状況なのか、今後どう打開していくべきか、…

市場調査の仕方

市場調査とは、アンケートや街頭インタビューなどで顧客のニーズやトレンドなどを調査すること。調査結果は事業の課題などを解決するための材料となります。今回は、カフェにおける市場調査の方法について書きます。 ①年齢別にアンケートなどで調査する 調査…

カフェを開業したいと思ったらまず考えること②

今回は前回書いた カフェを開業したいと思ったらまず考えること① - rinateacafeのブログ 続きで、残りの3つのステップに関して記載します。 ③カフェのこだわりやメニューの考案 カフェのコンセプトが決まれば、まず一番こだわりたいこと、カフェの特徴(ウリ…

カフェを開業したいと思ったらまず考えること①

カフェをはじめたいと思ったら 自分の理想とするカフェを開業したいと思ってから、カフェ開業についてのHow to本やマーケティングに関する本などで勉強をしました。そして気づいたのは、自分の理想とするカフェを開業するだけではただの趣味活動になってしま…

決意表明

こんにちは、RINAです。 東京都在住の30代、専業主婦をしています。 今回カフェを開業するにあたり、決意表明をし、開業までの記録をこちらに日記として書いていこうと思い、ブログを始めました。 ブログを書くのは初めてなので使いこなすのに時間がかかると…