rinateacafeのブログ

専業主婦、カフェを開業する!

決意表明

こんにちは、RINAです。

東京都在住の30代、専業主婦をしています。

今回カフェを開業するにあたり、決意表明をし、開業までの記録をこちらに日記として書いていこうと思い、ブログを始めました。

ブログを書くのは初めてなので使いこなすのに時間がかかると思います。

また、文章を書いたりするのも学生の頃にレポートを書いて以来のため、拙い文章になるかと思いますが、カフェ好きの方、これからカフェを開こうと思っている方、既にカフェを経営されている方、とにかくカフェマニアの方など、様々な方と交流し、情報交換などができたら嬉しいです。

2023年の秋〜冬にカフェを開業します!

子供が幼稚園に入ったらパートか在宅の仕事を始めようと考えていましたが、人生一度きり、どうせなら自分の好きなことを仕事にしたいと思い、カフェを開業しようと考えるようになりました。

ちなみに、学生時代はずっと飲食店でアルバイトをしていた為、接客業は経験がありますが、その後は営業や事務の仕事をしていたので、カフェ開業に必要な知識や資格などは一切ありません。必要な準備もいまいちわかっていませんが、自分のペースで一つずつ進めていきたいと思っています。

本当に「ゼロからはじめるカフェ作り」ですが、カフェは大好き。

自分が理想とするカフェを作りたい。その気持ちしかない状態ですが、頑張ります!

カフェへの想い

私にとってカフェは美味しい飲み物とスイーツを友達とおしゃべりや勉強をしながら楽しむ場所でした。たまに一人で利用することもありましたが、友達や家族と行くことがほとんど。

カフェへの考え方、捉え方が変わったのは子育てをするようになってから。

子育てをしていて自分の時間がほとんどないこと、子供の機嫌を見ながらの外出の大変さに直面しています。たまにパパと子供が2人で公園に遊びに行ってくれるので、その隙にカフェに行ってのんびり過ごす時間が自分にとって大切な時間になっています。

今の私にとってカフェは、手軽に非日常感を味わうことのできる場所となったのです。

リフレッシュできるカフェを作りたい!

居心地の良いカフェ、美味しいスイーツはリフレッシュした気分になれたり心がウキウキしたり、普段の日常にちょっとしたときめきをプラスしてくれたり。

同じような気持ちでカフェで過ごす方、私以上にカフェが大好きな方が日本中にたくさんいらっしゃると思います。

ただ時間が空いたからカフェに寄る方、友達やパートナー、家族とおしゃべりしにカフェに行く方、仕事や勉強をするためにカフェを利用する方、カフェに行くという選択肢があまりない方など、いろいろな楽しみ方、感じ方をする方がいて、その全ての人に私が理想とするカフェを受け入れてもらったり、好きになってもらうことは難しいでしょう。

それでも、学校や仕事、家事、育児など日々の生活の中で、このカフェで過ごすとリフレッシュできて元気になれる!明日も頑張れる!そんな風に思ってもらえるカフェを作りたい!と考えています。

 

以上、決意表明でした!