rinateacafeのブログ

専業主婦、カフェを開業する!

市場調査の仕方

市場調査とは、アンケートや街頭インタビューなどで顧客のニーズやトレンドなどを調査すること。調査結果は事業の課題などを解決するための材料となります。今回は、カフェにおける市場調査の方法について書きます。

①年齢別にアンケートなどで調査する

調査内容

・普段どのくらいのペースでカフェを利用するか

・どのようなカフェを利用するか

・どのような時にカフェを利用するか(カフェで何をして過ごすか)

・カフェを選ぶ上で重視することは何か

・カフェで注文するものは何か

・カフェ1回あたりの利用金額

まずはこの辺りの現状を知っておくことが重要。アンケート調査であれば、自分で調査しなくてもすでに大企業などが行った調査結果をネットで見ることができるので便利。

また、カフェをほとんど利用しない、したことがないという層については

・今後利用したいと思うか

・利用しない理由

などを調査し、どんなカフェなら関心を持ってもらえ、利用したいと思えるのか考えることができる。

②実際にカフェ巡りをして調査する

調査内容

・時間帯別のカフェ利用者数

・時間帯別の利用者の年齢層

・誰と何をして過ごしているか

・何が注文されやすいか

実際に自分がカフェを開きたいと考えている場所周辺で、自分が営業できるであろう時間帯に調査する。

→調査内容をインスタなどに投稿すれば、いいねの数でどんなメニュー、雰囲気のカフェに人気があるのかも把握できるかも。

③大企業(スタバ、コメダなど)の歴史や実績を調査する

調査内容

・飲食業界においてのカフェの市場規模

・カフェ業界においての売上順位、利益順位など

・出店場所と場所ごとの利用客層やお店の内装など

・売上の良いメニュー

市場調査をするに当たってまず大事なのは、市場規模を知ること。

そして、成功している企業がどのような戦略で成功しているのかを知ること。

今成功している大企業にどのような歴史があったのかを知ること。

そこに成功ヒントがある(らしい)

私は大企業を目指しているわけではないですが、ほとんどの答えは成功している企業にあるとのことです。

おわりに

カフェ開業で一番難しいことって出店場所を決めることだと思うのですが、それは素人の私だけでなく、どんな企業にとっても難しいことで、出店場所を決めるに当たって何度も何度も市場調査を行うみたいです。

今回私は、上記した3つの方法で市場調査を行なっています。現段階では市場調査の結果からカフェのコンセプトがほぼ決まったという状況です。ここからさらに市場調査を行い、カフェのコンセプトに沿った店内のイメージやメニューを考え、その後出店場所を決定していきたいなと思っています。

次回は私が行なった市場調査の記録を書きます。